2017年08月29日

女性ゲーマー サバゲー女子 最近増えましたね ?

先日、カメラマンとして ふじてん さんへ
お邪魔した際にですね
あれ? 女の子 増えたな~って初めて感じました

(画像はF3夏休み定例会より)
数年前から サバゲー女子 とか サバ女 等と
言われてはおりますが、
(呼び方可愛くないですよね~)
最近は紙面や SG-fashion-snap さん等でも
人気のコーナー化してきていますよね⭐
また 女子 は 服装 や ファッション が
お洒落な感じの人も増えてますよね!


うちのgroupは元々ほぼ貸し切りオンリーで
30~70名くらいの規模で
ゲームを楽しんでいるのですが
五年ほどまえでしょうか?
フィールドオーナーより、
リーパーさん、
間違えて一般客はいっちゃってるみたいなんですよ?
と、声をかけられ見てみると
コスプレの女の子四人が混ざっていました
オーナーが注意してきますと言われて
お願いをいたしましたところ
オーナーより、リーパーさんとこのお客さんみたいですよ?


( ̄□ ̄;)!!え!うちにコスプレ女子はいない!
と、思ったのですが調べてみると
仲間のteamが連れてきた方々でした


他のsealsteam系のガチガチメンバーは
えー。。。やりにくいな~
と、愚痴をこぼしていたのですが
いざゲームを開始してみると
思いもよらずその子達が
ちくしょー、とか、やられた!とか
絶対やっつける的な発言をしながら
ものすごく楽しそうに戦っていたのと
やはり 女子 ってこともあり
男性全員が和む?とゆう形になり
結果最終的になんだか今日は楽しかったね
と、なりました( ̄▽ ̄;)笑


うちの嫁はガチガチ系なので
(しかも先人切るタイプ)和むかどうかは別として


男性ゲーマーにとっても
フィールドオーナーにとっても、いい傾向であるようですね


まだまだ普通にサバゲーやってると言えない
時代ではありますが、
私ももっと布教活動をしていかなくては~


皆様も楽しく サバイバルゲーム をしていきましょう


女性の方がこちらをご覧になられましたら
ずいぶん前に書いた
フェイスマスクの話も合わせてご覧頂けると幸いです


  
  • LINEで送る


Posted by Reaper tactical  at 09:35

2017年08月25日

ルール と マナー の難しさ & F3 定例会

富士総合火力演習の日焼けで死んでいるリーパーです


先日、いつもお世話になっている
F3 さんの 夏休み 定例会 へ
カメラマンとして参加してきました


しかしその時も、今まで私が参加した
各地の定例会の時も
やはり当たった当たっていないとゆう
問題が発生します。
皆様も経験があると思うのですが
スナイパーの私はとくに多いんですね
なにせスコープで丸見えな状態なので
当たって跳ね返ったのまで見えてしまいます
が、個人的には気がついてね~って
スルーする様にしています。

CQBで貸し切りをやっている時も
いつもきちっとヒットコールするメンバーでさえ
1メートル程の距離で私が腹部を撃ちましたが
ヒットにならず、撃ち返された経験があり
自分も含めてアドレナリンMaxな時や
走っている時、シュマグ等のソフトな所に当たると
意外と気がつかないもんだなぁーと
改めて思いました。
ブーツの先も駄目みたいですね
(良く私が狙う部分なのですが。。。)

うちのメンバーは基本的にスタッフへ
声をかけたりはしません。
終わって皆で食事する際などに
ゾンビのネタでもりあがります。
自分もその恐れがあるために、
スタッフへ言わないとゆうのがスタイルとなっています

各地のお世話になっているフィールドで
時よりオーナーさんへ聞いてみる事があるのですが、
やはりどこも頭を抱えている様です

なので最近思ったのは、
自分に合ったフィールド選びが重要かなーと
(おのずと自分で選んでいるはずですが)
凄く厳しいフィールド
厳しくは無いが毎回注意換気するフィールド
まったく注意しないフィールド
アットホームなまったり系フィールド
等々、色々なフィールドを
試してみてはいかがでしょうか?

よくお世話になっているフィールドで
キャットウォークの上から
スタッフさんが、
あれ?当たってないかな~?大丈夫かな~?
と、マイクで言っている所がありまして
個人的にはそれぐらいがベストかなーっと
思いました。

一度だけあまりに酷いグループが敵チームにいて
腹が立ったので、ゲーム中にわざと
引き付けまして5メーターくらい前に飛び出し
M4を腹に2発お見舞いしてさしあげたのですが
ヒットコールしてもらえませんでした
(弾がでているのを確認済)
( ̄▽ ̄;)もう。。。今日は止めようと思いましたね

各地でおこる難しい問題ではありますが
どうぞ皆様、楽しくサバイバルゲームを
続けてみてくださいね~



















皆様お疲れ様でございました!  
  • LINEで送る


Posted by Reaper tactical  at 12:44

2017年08月25日

富士総合火力演習 スタンド席

富士総合火力演習へ行って来ました


子供が一緒だったので シート席 ではなく
スタンド席 で鑑賞しました
初めて行かれる方は参考にしてみてください
ちなみに同じタイミングでシート席を狙うと
一番前かその後ろ位を取れると思いますが
絶対とは言い切れませんよ~
そしてシート席のほうが戦車の砲撃等が
かなり近く、臨場感は抜群です
子供はやめたほうが良いかもです
子供は耳栓必須ですね。

朝5時に富士へ

もう死にそうでした
神奈川在住のわたしは3時出発です


ディガー の先輩方と待ち合わせ
自衛隊のパーキングへ入れたのが6時前
バスは6時頃には動き始めました
(駐車券をゲットできた場合のみ)

バスにゆられて現地へつくと
三番目のバスにのれたのに、
スタンド席待ちの人々で
とんでもない列ができていました( ̄□ ̄;)!!
何故かと言うと、彼らは前の日から泊まり
あるいは始発等で御殿場からタクシーで
現着しているので、自衛隊手配のバスより先に
会場へ来れるんですね~

自衛隊さんに話を聞いてみると
私達のチケット席ならまだスタンドに入れるとのことで
数百人の列へ並びました~


結果、後ろに数百人は並んでいたので
もう少し遅くても間に合ったかも知れません
しかしスタンド席待ちの列へ並んで
最終的にもれてしまうと
シート席後ろの方になってしまうので
臨場感を狙う方はそちらへ
上から全体を見渡したいかたは
気合いでシート席を狙ってみてくださいね
とはいえシートが揺れる程の爆音ですよ~

場所を確保したら順番に時間つぶし


二時間は待ちますよ
全員でいなくなると下手すると場所を取られます












個人的に米軍やPMCマニアなので
F2戦闘機や戦車もよかったのですが
アパッチとコブラ、ペイブホークがめちゃくちゃ
かっこよかったです★

現地で トリガーハッピー の
マミタス さんをお見かけしたのですが、
プライベートと思いお声をかけませんでした
F3 にも来ていただけないかなぁー。。。

さて帰りですが、一番の地獄が待っていました
会場~バスまでの道のりが行列で
一時間前後かかります( ̄□ ̄;)!!
人も何人か倒れて自衛隊さんの救護班が!
あれ?先輩方は?
連絡してみると既にバスに乗車!
何故( ̄□ ̄;)!!
クライマックスをスタンドから降りて
通路で見たそうです~
あー。。。なるほど
江ノ島や鎌倉の花火大会と一緒ですね
混雑を見越して。。。

とてつもないハードな1日でしたが、
実弾の音と臨場感は最高でした。
あと。。。日焼け対策はお忘れなく
私は火傷DEATH



持ち物
折り畳みクッション
(椅子は注意されます)
日焼け止め
タオル
着替え
小さめのクーラー
日傘は注意されます

シート席の場合
サングラスかゴーグル
(ヘリの吹き付けヤバいそうです)

  
  • LINEで送る


Posted by Reaper tactical  at 09:29

2017年08月16日

CQB を考える お勧め エアガン と 装備

このところずっと雨ですね~
銃の塗装が出来ません(~_~;)

うちの嫁や友達の彼女がCQBにはまる中
私も スナイパー の癖にはまっております!


以前のネタで作った MP5 より短い
M4 (1番上)
主に嫁が AZITO さんで使っています
取り回し重視で作っています
サイズも含めてMP5より使いやすくなっています

2番目のM4は
デザートストーム さんや F3 さんで嫁が使用
1番短いのはバレルが短いため屋外だと
戦いにくいので作りました。
小柄な男性や女性は ショートストック で
バッテリーINするのをお勧めします
PEQ ボックスですと見た目がゴテゴテなのと
実際に工学機器を付けるときに邪魔ですよね

1番下のは私が アジト さんで使っている物で
本来2番目の アウターバレル を付けていたのですが
嫁の 銃 にとられました(T-T)


最近、嫁にテストしてもらっている
MP7 との比較
軽さは絶対的にMP7ですが、
サイレンサー を付けるとM4の長さを越えてしまいまが
インナーバレルはMP7のほうが長いです
ゼンマイマガジンは駄目だそうで、
ちょくちょく巻くのが面倒とのこと
次回はロングの スプリングマガジン で
テストをしてもらいます


私がCQBで使用している ブリーチャー で
やっとサイズが同じくらいです
M870 はほとんど狙わなくても当たるので
とてもお勧めですが、少々重いので 女性 には不向きですね
もちろん6発同時をお勧めしますよ~★


最近、私や嫁がはまっている バンダリア
とにかく軽くて暑い夏にはもってこいです
私が使う場合はM4の マガジンポーチ を
2つ付けています
暑がりの方や、小柄な男性にお勧めですが、
女子 のゲーマーに断然お勧めです


私は seals スタイルではないので
ベルトを重要視しています
こちらは夏用のセットで
ガスブローバック の M&P か G18 を所持
ハンドガンマガジン 2本 と 5.56 を1本 です
やはりこの季節は ガスブロ ですよね
迫力と音がちがいますね★


こちらは冬とスナイパー時の 装備
冬は 電動ハンドガン グロック を所持
携行するマガジンは上記と同じです。

いまだ CQCホルスター を使ったことが
無いと言う方がいましたら
どのメーカーの物でもよいので使ってみてくださいね
本当によいものですよ~
片手で一瞬にして抜けるわてけですから
弾切れやスナイパー時に接敵した際に
とても有効です!

色々と説明を書きましたが、皆さんも自分に合った物を
色々と試してみてくださいね
私はそうしていますが、最近合わなかったのは
ブレードテック 系の カイデックス マグポーチ
とても重いので、走っていてベルトが脱げました

今週の日曜日は待ちに待った
ふじてん FFF の定例会です!
CQB が好きな方は是非行ってみてくださいね
昨年は team APIO の車両を展示したのですが
残念ながら今年は タクティカル 車両 がなく
展示はありませーーん。
相棒の APIO ガンスミス KEN氏は
参加されるそうです★

  
  • LINEで送る


Posted by Reaper tactical  at 12:25