2019年10月12日

リポバッテリー の 危険性 リポ 煙 出た 。。。

まさかこんな事が本当に起こるとは
リポバッテリー の 危険性 リポ 煙 出た 。。。

よくネット等で リポバッテリー の
危険性について書かれていますが
当フィールドでも一度も起こっていないのに
自宅て起こりました
修理するエアガンにリポをつないだところ
勝手に取れたんです
そんな馬鹿な!
コネクターが抜けるはずがない!
え!コネクターないじゃん!
かなり古いバッテリーを使っていたので
すっぽぬけたのかなー?

気を取り直してもういちど!
今度は新品のバッテリーをつなぎました
モクモク。。。
ぎゃーーー煙りでてる!
コネクターが溶け始めていました
とりあえずバッテリーをベランダへ、出しました!
皆さん触れるときは高温になっている可能性があるので注意!

リポバッテリー の 危険性 リポ 煙 出た 。。。
プラスチックだと怖いのでボールにしました
まさか2つ駄目にするとは。。。涙

原因は2つ
1つ目は古い銃のコネクター内部
端子が僅かに広がっていたための漏電
ニッスイ等では起こりにくと思われます

2つ目は以前から言われていますが
マルイさんがいまだミニコネクターを
使っている事
これはそもそも耐熱温度が低すぎるんです
コストの問題かも知れませんが
次世代の時には変更してほしかったです

新品のバッテリーはかなり高温になっていました
私は耐熱グローブをもっていたので
そちらを使いました
でも皆さん
こんな事がいつかは自分の手元で起きる可能性があります
本当に気をつけてください
先日、海外のフォロワーさんから
バッテリーが爆破して
家具まで焼け焦げた動画を見せてもらいましたが
リポバッテリーに慣れすぎていました
改めて怖さを実感
リポバッテリー の 危険性 リポ 煙 出た 。。。

ところで対処ですが
ボールに沢山の水を張り
食塩を規定数より多く入れました
(多い分にはよい)
バッテリーを投入すると
かなりの泡がでて、焦って避難しましたが
これが普通だそうです
すぐに真っ黒な液体?がでました
朝にはもう泡もとまっていて
電流も流れていませんでしたよー
ボールは焦げ
端子も焦げていました。
はぁ恐ろしい。
処分は自治体にもよりますので
お住まいのゴミ分別冊子をご覧下さいね!



  • LINEで送る


Posted by Reaper tactical  at 11:09